24 キャビンのシートが足りない

パイロットのレイはもちろん、エンジニアのディーはレイの隣の座席に座ることになった。

操縦室はこの二人で定員締め切りだった。

X50の狭いキャビンには緒方と由里子の他、脇田にマリコ、ユキオ、レオ、翔太、美咲が乗り込むことになっていた。

元々、五席のシートが確保されていたのだが、副操縦士と乗務員二名が死亡し、空きシートが三つできていた。

レオがアキュラに残ったとしても、それでもあと二つが不足していた。

アキュラ脱出時には、相当な重力が掛かる。やはりちゃんとしたシートが必要だった。

緒方らは、脇田達の脱出カプセルからシートを取り外し、三名分の座席をキャビンに設置することにした。

レイとディーは最後の打ち合わせのために、この作業には加わらない。

必然的に、これは脇田と緒方の仕事になる。

「こんなもんでいいだろう」

と、緒方が言った。

「ちょっ、ちょっと待ってください。もう少し何とかならないんですか」

操縦室へ引き上げようとする緒方を引き止めて、脇田が不服を言った。

「もう少しって?」

「漬物石を運ぶんじゃないでしょう。これじゃ輸送船に着く前に死んでしまいます。一応、私たちは生き物なんだから」

脇田がそう言うのも無理はなかった。

確かにシートを船内に運び込んだには違いない。

だからといって、そのまますっ転がしておかれては、どこへ転がっていくか知れたものではない。

「やはりボルトで固定したほうが良いのかい?」

緒方がとぼけたように言った。

「固定してください」

「もうあまり時間がないんだが…」

「ぜひ固定して。頼むから」

気の毒にも子供たちは、誰がそこに座らされるのか気が気ではなく、ますます不安を募らせている。

ちったぁ、気を利かしたらどうなんだ、と脇田は思った。

そしてやはり、本当にあの人はチーフ・エンジニアなのだろうかと思う脇田なのである。

結局、急造のシートは、緒方と脇田が座ることになった。

太いボルトで数か所を固定し、さらに安全ベルトを追加し身体を完全に固定できるよう、万全を施した。

しかし、それでも脇田の不安は拭えなかった。

シートはガタガタと音を立て、ボルトはひび割れているように思えた。

安全ベルトは緩くて、身体をしっかりと支えてくれないように感じた。

脇田は、自分の命運をこのシートに託すことに恐怖すら覚えた。

緒方は、脇田の顔色を見て、苦笑いした。だが、かけてやる言葉も特になかった。

 

『僕はあっちのほうが良かったなぁ。あと一つ、席が空いてるでしょ』

脇田がシートに着席するなり、ユキオが無念そうに手話するが見えた。

『窓からお爺さんやタクバにお別れしたいんだけど。もちろんレオにもさ』


マリコと美咲に口を尖らせてねだっていた。

しかし、時は迫っている。彼女たちはおおいに弱っていた。後席を振り返って男たちに助けを求めた。

「ダメだ、こっちに来ちゃ。この席はアブねぇ」

脇田は自分の隣の空席を指さしながら言った。

緒方は自分の席に着くと、ユキオたちに向かって言った。

「お別れがしたいんだって?そいつは残念だったな。けどな、 ユキオくん。いざエンジンが点火したら、外を眺めるどころじゃないぞ。こいつは旅客船じゃないからな。シートにじっとしてないと、身体が吹っ飛ぶぞ」

マリコが手話通訳すると、ユキオは残念そうに頷いた。

「だったらなおさら、もっとしっかり固定すべきじゃなかったんですか?」

今度は隣にいた脇田が情けない声で当然の疑問を言い出した。

緒方は不甲斐ない脇田に舌打ちするのだった。

「ったく、固定、固定ってやかましいな。君は君でボルトの締め方も知らんのに…。俺が受けてきた訓練に比べれば、こんなの全然怖くないぞ」

「僕は訓練受けてない。素人だぞ」

「じゃあ、これが訓練だと思えばいい」

「この人、無茶苦茶だぁ」

 

その時、スピーカーから操縦室のレイの声が響いた。

「みんな、オマモリは持ってるね?」

レイは、自分の妻である由里子の励ましと、ディーのサポートを受けて、何とか操縦席に復帰できたようだった。

「あー、持ってるよぉ」

子供たちは声をそろえて返事した。

「ボクも持ってる。みんな、ガンバって、タスカロー」

「あはは、変な日本語だぁ。レイもガンバロー」

「ウン、ガンバル」

レイは今でも、遭難時に見た恐ろしい光景を思い出し、心臓が痛むのを感じるそうだ。

しかし、彼は、自分の仲間や子供たちのために、もう一度勇気を振り絞った。

彼は、コントロールパネルを見て、最終チェックを行った。

ディーも、エンジンや燃料、通信などの状態を確認した。

二人は、互いに頷いて、キャビンに合図を送った。

「全員、シートベルトを締めろ。十分後に離陸カウントダウンを開始する」

 

つづく

最後までお読み頂きありがとうございます。この作品はランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

ツギクルバナー



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
おしゃべりドラゴ - にほんブログ村
人気ブログランキングでフォロー